eraliy bloggg!

【 基本的に言いっぱなし独り言系日記 】
<< November 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.02.21 Saturday

お香が焚けた!

お香、大好きなんですよ〜〜〜!o(^∀^)o
なんか、『ご飯が炊けた』みたいなタイトルですが(笑)

スピリチュアル的なアイテムなんですよね、お香って。場を浄化するみたいな意味があって。
けど私は特にそれを感じたことがなく、けど何となく好き…みたいな感覚です(それでも十分スピリチュアルな感じかも!?)。

けど、今まで焚くの諦めてました。
花粉症等、ドライアイ・ドライノーズ・呼吸器関連にトラブルが発生して、ある時までバンバンお香焚いてたのに、ぜんそくの状態になってしまい、お香が問題になってると感じたので…

こんな感じで、好きなんだけど諦めたものがたくさんあります。
お酒・コーヒーもその仲間。
これらは本当に体質的に無理で…
一時期、完全に断ちました。
しばらくしてから再開してみて、少量だけど何とか楽しめるように!

お香もこんな感じで…数年焚くのを止めていたのですが、また私の元に帰って来てくれました〜.:。+゚
部屋の掃除とか、花粉症関連の薬の進化(相性の良い薬と出会う)、ドライアイの改善等々で、お香も大丈夫になったんだと思ってます(´∀`)

良かった…
少しずつ自分を取り戻している感覚です。
お香は本当に欠かしたくないものだったから…

取り戻したいもの、まだあるなあ。
 

2013.08.13 Tuesday

盛り

なんかこう、バカか!ってくらいの飾りが描きたいんだよね〜。
例えばマリーアントワネット。
例えば小悪魔Agehaみたいな…
で和のテイスト。

調べてみると結構昔の日本もバカか!と言いたくなるくらい盛ってるの、ある。
けど、それでは物足りなくなってきたので、更に想像で盛ってみたいと思う!

昔のお姫様とかが頭につけてるかんざし、びらびらかんざしって呼ぶんだよ〜^^
バカっぽいというかそのまんまというかw
どっぷりレトロモダンに浸っています(´∀`*)

2013.01.18 Friday

筆運び

時々、自分の気持ちと絵筆のタッチがピッタリ合うことがある。
常にとしたくて色々努力中。
今、凄く気持ちよく線が描けた(^^)

2012.11.19 Monday

絵でおもてなし

絵って、ホントその人がそのまんま出るんだよね。
だからすごく怖かったり面白かったり。

絵は、私はおもてなしになるように描いておりますが
整えすぎても堅苦しかったり退屈になってしまう。
優等生や模範解答が必ずしも人気が出る訳じゃない。

そうしたセンス…というか人としての在り方は、
日常の生活でも感覚が鍛えられる。
絵を見て、絵として勉強することもあるけど。
でもまず、心の中に目を持たないと、絵を見ても気がつけないと思う。

2012.09.12 Wednesday

仕事ハッケン伝

16回放送の 仕事ハッケン伝 (庭師のお話)、庭の組み立て方というか
出来上がるまでのプロセスやらアプローチが、
イラスト描くのとまったく同じ印象だった!

そうだろうな、やっぱりなって思う気持ちと
同じクリエーター同士なんだねって嬉しい気持ちです。
物を作るって結局みんなおんなじなんだよね!


2012.04.28 Saturday

中二っぽいことば

中二っぽい言葉思いついた。

『自分とは、過去の事実の積み重ね』

『優しさには名前がない。
あなたが名前のない状態のものから
それに優しさという名前をつけてあげるもの。』

こういう言葉を必要としている人に
奇跡のように届けば良いなと思います。

2011.12.28 Wednesday

働くこと休むこと

休憩が大事という人がいて、方やビートたけしさんが言っていたのだけど
充電と言って放電しちゃう人もいる。
どちらも真実だと思う。

ここ数ヶ月、自分を追い込んで頑張ってきて
『休むと放電するから、だらけないように』と
キリキリまいて過ごしたのが、なんかイケナイことのようにふと感じて
更に自分がどうしたいか分からない状態に。
結果先ほど数時間だらけて過ごしたのだけど、この直前に
やった仕事が、訳分からないことに。
絵はその時の心の鏡なので、精神状態が乱れると
そのままでちゃう。

どうしよう、なんで私出来心で黒く作っちゃったんだろう。
白に変更すべきか、黒で通すか、訳分からない配色のまま進めるか。
うーん、助けて!

2011.09.16 Friday

赤と青

何かを成し遂げる為には、右足と左足を鍛えなくてはいけない。

情熱の赤と、クールな青を同じレベルで高く持たなくてはいけない。

芸術は、情熱だけで生まれるものもあるけど
私が今目指しているものは、基礎とか技術を
きちんと身につけた先にある。

2010.01.19 Tuesday

ハモネプ今日の放送

初めて ハモネプ 観ました。
頭からおしりまで感動!!
今、感極まっててヤバい〜っ(カラオケ行きてー)!

人間の声って本当に美しいよね、こういうのも好きだし
合唱とか民謡みたいなのも好きです。
『人の声』を聴くのが好き。かなり声フェチw

真剣に何かをやっている人が、それがどんなことであっても
私はとても好き。
ハモネプは、そんなオーラが音というバイブレーションになり
私の心を強く揺さぶりました。
なんて力強くて温かく楽しい光なんだろう。
こんなにエナジーを貰ったのは久しぶり。

最近、『声って聴くオーラなんじゃないか』と
思っていたところでした。
ま、それを言ったら顔も容姿も動作も言葉も
全てがその人の魂の在り方を表しているから
どれもそうなんだけど、声って
魂がそのまま音になっていると改めて思うように。

人間の本当の姿は、今在る肉体を超えた存在。
そうした神のエネルギーが、ハモネプ放送からやってきました。
キセキだ。愛だ。
やっぱり創造力ってすごい。
ありがとう! そして番組に登場したみんな、凄いね!
輝いてたよ! 番組に出られなかったみんなも、
そしてこれを読んで何か感じている人は、
きっと皆輝いてる。

真剣に何かをやるって、特にそれが大きな夢でなくても
いいと思うんだよね。
身近な人をちょっと笑わせたり、毎日笑顔でいるとか
優しい言葉をかけてあげるとか、まじめに仕事するとか
そこは人それぞれでいいと思うのよね。
目標に向かって頑張っている人にはそうしたオーラが
身近な人にちょっとした幸せを振りまく人には
またそうした違うオーラがあって、それぞれ美しい。

何かもう、私も頑張らなくちゃって思ったよ。

2008.12.31 Wednesday

感謝出来る事に感謝

うーんと、きっとこの世でもっとも尊い感情の一つであろう
感謝の気持ち。
荒れ果てていた私の前半の人生には、まったく持ち合わせて居なかった
言葉だというのに、ここまできたらついに、感謝する心を持つことが出来る自分を支えてくれているものものに感謝出来る気持ちを持てることに感謝しています。

長いよw
でもこれがきっと愛ってもんなんだなあ。
超シアワセ。
時間とお金と愛って、それぞれバランスが大事なんじゃないかなあと思ってます。
どれか一つに(全部も…か)執着すると、苦しくなるんじゃないかなぁと思います。
勝手な推測。
全てが満たされてシアワセを感じている方もきっといらっしゃるでしょうしねえ。
それはそれで正解なんでしょうね!

さて2008年が暮れようとしています。
また来年、よろしければ遊びに来て下さいね!
良いお年をお迎え下さい(゚ω゚)