eraliy bloggg!

【 基本的に言いっぱなし独り言系日記 】
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2016.11.09 Wednesday

Mac・ウインドウタイトルバーをダブルクリックした時の動作を無効化する

 

あっ!!

Appleサポセンのスペシャリストさんに聞いても解決しなかったのですが…

 

Macの、各ウインドウタイトルバーをダブルクリックするとサイズが拡大や縮小してしまう動作は、システム環境>Dockの、下側チェックボックスがあるところ(一番上)で機能を使わないようにも出来ます!!


10:09 | Mac・Win | - | -
2016.06.09 Thursday

マウスカーソルが挙動不審な時(MacOS)

うーん、あまり需要がない記事かもです(なので自分の備忘録程度に書きます)。

デュアルモニターにしている時、Mac本体とモニターのコードがちゃんと刺さってない(その証拠に、サブモニターの電源入ってるけど表示が出てないとか)と、Mac起動時にカーソルが挙動不審になるようです。

モニターのコードをちゃんと差すだけで改善したりしますw

2016.06.09 Thursday

外付けHDDのパーテションを認識してくれない(macOS)

私は外付けHDDを3つのパーテションに分けているのですが、特に変わった事したつもりがなかったのに、今日繋いでみたら3つが認識されないのです。常に2つのみの表示なんです。

で、接続トライ3回めに、使いたいパーテションが表示されたので今使っているワケなんですが…
そこで気がついたことがありまして。

少し前にポモドーロタイマーの『Tomighty』というアプリをインストールしたんですね。
これはなぜか毎回ディスクイメージを開く形になってまして(別のもっとスマートな使い方があるのかもですが)、それが外付けHDDのようなアイコンで常にマウント(?)されてるんです。
これと合わせて、3つまでが限界(なんの?)なのかな〜と。

確か、iPodとかUSBメモリーも同時にマウント出来たと思うので、少々強引な推測かも…
『Tomighty』を終了して、その後外付けHDDがいつも通り正しく3つマウントされたら、上記推測は正しかったという事になりますかね?

 

2016.05.28 Saturday

Photoshopで、シェイプ作ったものをパスへ変えたい時

Photoshopで、シェイプレイヤーとして作ったものをパスへ変えたい時には!

例えばパスに沿ってブラシを適用することは出来ますけど、シェイプレイヤーの状態ではそれが出来ません。
そんな時!(・∀・)

パレットのパスを開き、該当のシェイプレイヤーを選択しておきます。
パレットのメニューの『パスを保存…』を選ぶと、シェイプのパスを”パスとして保存”することが出来て、上記のような操作も出来るようになります(^∀^)ノ

2016.05.04 Wednesday

Dropboxファイル移動させると以前のバージョンに戻せない…

作画作業してても、Dropboxに大変お世話になっております!!

で〜…私がやりがちなのはDropboxで”以前のバージョンに戻す”を使う前に、該当ファイルを別の場所へ(Dropbox内でも)移動させることです。
というのは、”以前のバージョンに戻す”をすると、ファイル上書きされてしまうから…です。

けど、該当ファイルを別の場所へ移動させてしまうと、その状態からでは”以前のバージョンに戻す”が出来なくなります!!!

そんな時は…MacでしたらFinder上でもアンドゥ(コマンド+Z)でファイルが元の場所へ戻ります。
そーすると、”以前のバージョンに戻す”が出来るようになります^^!

なお、”以前のバージョンに戻す”際に、そのファイルの名前を好きな名前に変更したり、好きな場所へコピー(DL)することは出来ます^^

2016.05.04 Wednesday

ブログ(jugem)でTwitterウィジットを表示させる方法!

ブログ(jugem)でTwitterウィジットを表示させる方法!

1、まずTwitterサイトで自分のTwitterウィジットを作成
→具体的な操作は別サイトを参照して下さい<(_ _)>

2、jugem管理者ページへログイン

3、そこの『デザイン』>『サイドバー編集』>『フリースペース』
を選ぶ

4、タイトルは任意(Twitterが適当かと)、そして
内容の部分に、先ほど作ったTwitterウィジットの
タグをコピペする
公開を選ぶ

これだけで表示されました^^♪
デザインは自分でCSSたさねば…です☆

2016.01.17 Sunday

Photoshopでファイル間にてチャンネルの複製

もしかして…
Photoshopでファイル間にてチャンネルの複製をしようとしても出来ない理由って…ファイルのキャンパスサイズが2つの間で違うから??

2015.12.03 Thursday

Razer NostromoがMac新OSへ対応。+゚

Razer NostromoがMac新OSへ対応してます!!
10.11にも対応してました♪
(※Nostromoに限らず、Razer製品ゲーミングパット類がほぼ対応してるっぽいので、チェックしてみては?^^)


以下やったら出来たって感じなので、画像保存してなく、文章のみでゴメンなさい(´・ω・`)

【Razer Nostromo ソフトのバージョン1.46.11デス!】
  1. サイトへ行き、dmgをDLしてくる(ページ下の方にある緑色のボタンを押す)
  2. 落としたものを立ち上げ、PCはリスタートさせる
  3. 立ち上がるとRazerのウインドウが開くので、そこで自分のアカウントを作成(または登録済みの情報でログイン)
  4. 登録したメルアドへメールが来るので、そこのリンクをクリックして承認(登録)完了させる →この状態ではまだキー登録が出来ない…ので、下記ステップを進める
  5. 自動的に立ち上がるRazer Nostromoのパネルの右下にある点滅してる(確か…)『i』をクリック
  6. アップデートが始まる
  7. リスタートの後、キー登録が出来る画面に変わる
マクロの登録などは、以前のものと類似してます
今まで出来なかった、英数字キーもマクロとして登録出来ました(単にキーボードショートカットでも出来るかも?未確認)
お絵かきさんには嬉しい機能!
HUBで繋いでも動くし至れり尽くせりだ〜(・∀・)。+゚

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

また、10.11のMisson Controlもキー登録出来ます!
以下参照。
  1. システム環境>キーボード>ショートカット>Misson Control
  2. 一番上のところにMisson Controlを呼び出すショートカットキーがあるので、ここで自由なショートカットに変更(ショートカットキー部分をダブルクリックして、付属キーボードで好きなショートカットへ変更して、それをRazer Nostromoに割り振る形式になります!)→私は「Command」+「K」にしました
ペンタブの先でF3を押す、という荒業も可能なんですが(^_^;)

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

※ 私のPC環境だと、マクロで「Command」を含むようにキー設定すると、そのRazer Nostromoキーを押した時にビープ音(アラートの音?)が出るようになってました。
Appleへ問い合わせても解決は出来なかったので、「Command」と任意のアルファベットキーをRazer Nostromoに登録して、Razer Nostromo上で2つ押し(「Command」+「K」)して解決しました!

2015.10.29 Thursday

Photoshop『すべての領域を表示』

PhotoshopCC使ってます!

キャンバスサイズの外にも描画された部分があったりするじゃないですか〜
そこの扱いについて。私、今までは人力で対応してました(^_^;)

《キャンバス外の描画部分を削除したい》
  1. トリムのツールを選びます
  2. メニュー>表示>エクストラ、が表示される設定になっていたら、キャンバスサイズと同領域が選択されていることになってるかと…
  3. その状態で、そのツールを使いトリムします
これで完了☆ 超簡単☆


《キャンバス外の描画部分も作業出来るようにしたい》
  1. メニュー>イメージ>すべての領域を表示
  2. キャンバスサイズが、これを実行する前より大きく変更になりますが、ひとまずこれで全ての描画領域を表示させることが出来ます!

2015.09.28 Monday

PhotoshopCC 重なり合うパスの結合

Adobeさんで、『重なり合うパスの結合』について公式に情報が載っているのですが、うまく行かなかったので(後からやっぱり普通に出来るじゃん、ってなるかもしれないけど…私用のメモ記事と思ってご覧ください)

1、2つのパスを同時に選択する
2、そのパスを”コピー”する
3、パスの新規レイヤーにそれをペースト
4、オプションバーにあるパスの操作ドロップダウンメニューから「シェイプコンポーネントを結合」を選択

もしこれしか方法がないならバグって気もしなくもないけど…もしくは高確率で私が操作方法を間違えている(^_^;)