eraliy bloggg!

イラストレーター、eraliy(えらりぃ)のブログです
<< November 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2017.10.22 Sunday

Photoshop CC 2018の新機能!

何にも考えずPhotoshopアプリのアプデしてしまった私…!
ブラシで描いてみたら、ナゾの赤い光が見えるなぁ…コレなんだ??

と調べてみたら、正体はコレだった!!!(・∀・)


◆ “ブラシストロークのスムージング


ブラシツールを選んでる時、「滑らかさ」パラメーターを「0」にすると、赤い光みたいなのが表示されずに描画出来ます!
今まで何回かAdobeさんへ『ブラシの手ブレ防止機能をつけて!』と要望出してたので、念願かなってハッピーです(^∀^)ノ。+゚

お絵かきソフトとして、特にMac使いの方へはPhotoshopオススメしずらかったのですが…
これでかなり、Photoshop単体でもお絵かき用途に使える形になった気がします。

あとはこちらも要望だしてるのですけど、例えばクリスタなんかにある、今描いてるキャンバスを別ウインドウで開きつつ、その別ウインドウでは左右反転させて表示が出来ればいいな〜!!と…
もっと言うと、パース定規も…w
それ位は自分で作ったり、アリもの使えばいいかww

16:13 | Mac・Win | - | -
2016.11.09 Wednesday

Mac・ウインドウタイトルバーをダブルクリックした時の動作を無効化する

 

あっ!!

Appleサポセンのスペシャリストさんに聞いても解決しなかったのですが…

 

Macの、各ウインドウタイトルバーをダブルクリックするとサイズが拡大や縮小してしまう動作は、システム環境>Dockの、下側チェックボックスがあるところ(一番上)で機能を使わないようにも出来ます!!


10:09 | Mac・Win | - | -
2016.06.09 Thursday

マウスカーソルが挙動不審な時(MacOS)

うーん、あまり需要がない記事かもです(なので自分の備忘録程度に書きます)。

デュアルモニターにしている時、Mac本体とモニターのコードがちゃんと刺さってない(その証拠に、サブモニターの電源入ってるけど表示が出てないとか)と、Mac起動時にカーソルが挙動不審になるようです。

モニターのコードをちゃんと差すだけで改善したりしますw

2016.06.09 Thursday

外付けHDDのパーテションを認識してくれない(macOS)

私は外付けHDDを3つのパーテションに分けているのですが、特に変わった事したつもりがなかったのに、今日繋いでみたら3つが認識されないのです。常に2つのみの表示なんです。

で、接続トライ3回めに、使いたいパーテションが表示されたので今使っているワケなんですが…
そこで気がついたことがありまして。

少し前にポモドーロタイマーの『Tomighty』というアプリをインストールしたんですね。
これはなぜか毎回ディスクイメージを開く形になってまして(別のもっとスマートな使い方があるのかもですが)、それが外付けHDDのようなアイコンで常にマウント(?)されてるんです。
これと合わせて、3つまでが限界(なんの?)なのかな〜と。

確か、iPodとかUSBメモリーも同時にマウント出来たと思うので、少々強引な推測かも…
『Tomighty』を終了して、その後外付けHDDがいつも通り正しく3つマウントされたら、上記推測は正しかったという事になりますかね?

 

2016.05.28 Saturday

Photoshopで、シェイプ作ったものをパスへ変えたい時

Photoshopで、シェイプレイヤーとして作ったものをパスへ変えたい時には!

例えばパスに沿ってブラシを適用することは出来ますけど、シェイプレイヤーの状態ではそれが出来ません。
そんな時!(・∀・)

パレットのパスを開き、該当のシェイプレイヤーを選択しておきます。
パレットのメニューの『パスを保存…』を選ぶと、シェイプのパスを”パスとして保存”することが出来て、上記のような操作も出来るようになります(^∀^)ノ

2016.05.04 Wednesday

Dropboxファイル移動させると以前のバージョンに戻せない…

作画作業してても、Dropboxに大変お世話になっております!!

で〜…私がやりがちなのはDropboxで”以前のバージョンに戻す”を使う前に、該当ファイルを別の場所へ(Dropbox内でも)移動させることです。
というのは、”以前のバージョンに戻す”をすると、ファイル上書きされてしまうから…です。

けど、該当ファイルを別の場所へ移動させてしまうと、その状態からでは”以前のバージョンに戻す”が出来なくなります!!!

そんな時は…MacでしたらFinder上でもアンドゥ(コマンド+Z)でファイルが元の場所へ戻ります。
そーすると、”以前のバージョンに戻す”が出来るようになります^^!

なお、”以前のバージョンに戻す”際に、そのファイルの名前を好きな名前に変更したり、好きな場所へコピー(DL)することは出来ます^^

2016.05.04 Wednesday

ブログ(jugem)でTwitterウィジットを表示させる方法!

ブログ(jugem)でTwitterウィジットを表示させる方法!

1、まずTwitterサイトで自分のTwitterウィジットを作成
→具体的な操作は別サイトを参照して下さい<(_ _)>

2、jugem管理者ページへログイン

3、そこの『デザイン』>『サイドバー編集』>『フリースペース』
を選ぶ

4、タイトルは任意(Twitterが適当かと)、そして
内容の部分に、先ほど作ったTwitterウィジットの
タグをコピペする
公開を選ぶ

これだけで表示されました^^♪
デザインは自分でCSSたさねば…です☆

2016.01.17 Sunday

Photoshopでファイル間にてチャンネルの複製

もしかして…
Photoshopでファイル間にてチャンネルの複製をしようとしても出来ない理由って…ファイルのキャンパスサイズが2つの間で違うから??

2015.12.03 Thursday

Razer NostromoがMac新OSへ対応。+゚

Razer NostromoがMac新OSへ対応してます!!
10.11にも対応してました♪
(※Nostromoに限らず、Razer製品ゲーミングパット類がほぼ対応してるっぽいので、チェックしてみては?^^)


以下やったら出来たって感じなので、画像保存してなく、文章のみでゴメンなさい(´・ω・`)

【Razer Nostromo ソフトのバージョン1.46.11デス!】
  1. サイトへ行き、dmgをDLしてくる(ページ下の方にある緑色のボタンを押す)
  2. 落としたものを立ち上げ、PCはリスタートさせる
  3. 立ち上がるとRazerのウインドウが開くので、そこで自分のアカウントを作成(または登録済みの情報でログイン)
  4. 登録したメルアドへメールが来るので、そこのリンクをクリックして承認(登録)完了させる →この状態ではまだキー登録が出来ない…ので、下記ステップを進める
  5. 自動的に立ち上がるRazer Nostromoのパネルの右下にある点滅してる(確か…)『i』をクリック
  6. アップデートが始まる
  7. リスタートの後、キー登録が出来る画面に変わる
マクロの登録などは、以前のものと類似してます
今まで出来なかった、英数字キーもマクロとして登録出来ました(単にキーボードショートカットでも出来るかも?未確認)
お絵かきさんには嬉しい機能!
HUBで繋いでも動くし至れり尽くせりだ〜(・∀・)。+゚

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

また、10.11のMisson Controlもキー登録出来ます!
以下参照。
  1. システム環境>キーボード>ショートカット>Misson Control
  2. 一番上のところにMisson Controlを呼び出すショートカットキーがあるので、ここで自由なショートカットに変更(ショートカットキー部分をダブルクリックして、付属キーボードで好きなショートカットへ変更して、それをRazer Nostromoに割り振る形式になります!)→私は「Command」+「K」にしました
ペンタブの先でF3を押す、という荒業も可能なんですが(^_^;)

◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆ ◆

※ 私のPC環境だと、マクロで「Command」を含むようにキー設定すると、そのRazer Nostromoキーを押した時にビープ音(アラートの音?)が出るようになってました。
Appleへ問い合わせても解決は出来なかったので、「Command」と任意のアルファベットキーをRazer Nostromoに登録して、Razer Nostromo上で2つ押し(「Command」+「K」)して解決しました!

2015.10.29 Thursday

Photoshop『すべての領域を表示』

PhotoshopCC使ってます!

キャンバスサイズの外にも描画された部分があったりするじゃないですか〜
そこの扱いについて。私、今までは人力で対応してました(^_^;)

《キャンバス外の描画部分を削除したい》
  1. トリムのツールを選びます
  2. メニュー>表示>エクストラ、が表示される設定になっていたら、キャンバスサイズと同領域が選択されていることになってるかと…
  3. その状態で、そのツールを使いトリムします
これで完了☆ 超簡単☆


《キャンバス外の描画部分も作業出来るようにしたい》
  1. メニュー>イメージ>すべての領域を表示
  2. キャンバスサイズが、これを実行する前より大きく変更になりますが、ひとまずこれで全ての描画領域を表示させることが出来ます!

2015.09.28 Monday

PhotoshopCC 重なり合うパスの結合

Adobeさんで、『重なり合うパスの結合』について公式に情報が載っているのですが、うまく行かなかったので(後からやっぱり普通に出来るじゃん、ってなるかもしれないけど…私用のメモ記事と思ってご覧ください)

1、2つのパスを同時に選択する
2、そのパスを”コピー”する
3、パスの新規レイヤーにそれをペースト
4、オプションバーにあるパスの操作ドロップダウンメニューから「シェイプコンポーネントを結合」を選択

もしこれしか方法がないならバグって気もしなくもないけど…もしくは高確率で私が操作方法を間違えている(^_^;)

2015.09.21 Monday

Macでの文字入力

OS10.10を使ってます。

1、音声入力で文章を書く場合なんですが、改行したい時に私がネットで見た情報だと『改行』と話すと改行されるのように書いてある記事が多かったのですけど、実際やってみるとどうもそれではうまくいかなかったんですよ…

https://support.apple.com/ja-jp/HT203084

↑こちらを拝見すると『次の行』と言うと改行するみたいです!
しかしですね〜…さっき一回出来たんですが、今はまったくできません(^_^;)
もう、キーボードを使ったほうが早いです;

2、キーボード入力のtips
こんなの知りませんでした!
きっと使いこなせれば便利です(・∀・)

http://stocker.jp/diary/mac-textedit/

「キル(kill)」と「ヤンク(yank)」初耳!

上記と無関係ですが、私はフォトショップとかで数値を言うと入力が楽になるといいな〜とか思います。
『ブラシもう少し大きく』とか喋るので操作出来るとかも…
Painterのブラシ設定はフォトショップと比べると楽かな〜とは思います。
 

2015.09.14 Monday

mac2台所持 画面共有で旧Macを利用

Macを買い増ししたけど、今は旧Macに入っているソフトを使いたい。
旧Macを目の前に持ってくるのが面倒だ(私の場合、新Macと旧Macは隣同士であるにも関わらず…)。
OSの都合で、旧Macじゃないとそれは動かないんだ!
そして旧Macは正常に動作する。
という場合の策。

うちはMac同士がLANで繋がってまして、まずそんな感じの環境が整っていること前提。

旧Mac上でシステム環境を開いて、『画面共有』を入にします。
新Macで旧Macへログインし、画面共有をスタートさせると、新Macからでもなんと旧Macを操作することが可能になります!

今、Painterで試しましたが…使えないことはないレベルです。
例えば時々Excelを使う程度なら全然操作性に問題ないのではないかと。

けど、キッチリラインをひきたいとか、ごく微妙な感性が必要な作業にはやや物足りないかも…。
でも知ってて便利な技かと思います!(^∀^)ノ

続きを読む >>
2015.09.14 Monday

iTunes、PCの認証について(PCを捨てる前にしたいこと)

iTunesで購入した曲をPC上(iTunes)で再生するには認証が必要です。
この認証は『AppleID』とそのパスワードが必要です。
もし、iTunesに複数のAppleIDでログインして曲を購入した場合、その認証作業は使ったIDごとにやる必要があります!

私の場合、調べてもらった結果2つのIDで曲を購入してました。

そして、これが出来るのはPCだと同時期に5台分までになります。
なのでiTunesの認証をしたPCを処分する場合は、そのPCでiTunes認証解除をしてから処分した方がよいことになります!

万が一それを忘れてPCを処分してしまい、5台分の枠が埋まってしまった場合には、最終手段として『全ての認証を解除する』という技があるのですけど、それを一度発動させたらそこから1年間は『全ての認証を解除する』が出来なくなるということです。

2015.09.12 Saturday

iMacでUstからデスクトップ配信する

ずーっとつまづいて困ってた(下記参照)のですが、簡単な方法で解決したのでシェア出来たらと思います!
えーと、MacOS10.10用に書きますが、もしかすると10.6以降で共通かもです(・∀・)

【iMacでUstからデスクトップ配信する方法】
自分はしゃべって、その音声とPCのモニター画像をUstream(ユーストリーム配信したい、という場合の設定です。
まず、cam twistをインストールします。私はv3.0を入れてます。
cam twistはフリーソフトでして、DLや設定はコチラを参考にしてみてください!

もちろんUstでユーザー登録して下さいね。こちらも無料のでOK♪

Ustで配信を始める前に、cam twistを開いて準備しておきます。
そしたらUst上でライブ配信のボタンを押しましょう!

で、ここからが私がつまずいていた部分なんですが…
「カメラやマイクの何とか(私の環境でメッセージが出なくなったので…)を許可しますか?」というような事をUstから聞かれます。
そこは『許可』を選びます!!!

その上で、映像はCamTwistを選び、音声にビルドインマイク(=iMacについてる内臓マイクのこと)を選びます。




別の何か、音声関連ソフトは使いたい方は使ってみてはいかがでしょうか?
先に挙げたリンクでも、音声ソフトのことなどが書いてあります(・∀・)
が……私のOSの問題なのか、なぜか音声ソフトをインストール後にUstへ入ると画像の配信が出来なくなるトラブルがありました。

なので現在は、音声関連ソフトを削除( AppCleaner を使うと便利です)しています(´ω`)
音にこだわりは無いので…ひとまずこれで試してみようと思ってます!(゚ω゚)

 

2015.09.10 Thursday

トラブル多発な新macでしたが…

Yosemite OS 10.10.5を利用してます(バラしてしまった!)。
これが…新しく買ったんですけどトラブル多発でした。
全部のことは時間の都合で書けませんが(必要でしたらご連絡頂ければ出来る範囲でお答えしますよ)幾つかメモを。

まずですねぇ…今まで私は知らなかったこと。
macのサポートって、mac側のトラブルに関しては『購入後90日以上経過してても相談にのってもらえる』ようなんです!!

これを知っていれば、今後こんなトラブルやあんなトラブルがmacに起きてしまったらどーしよう!と、悩まずに済みます(´∀`*)
サポセンのスペシャリストという部署で働いている方から聞いた話です。
なので起動しなくなったとか、そういう時は電話してみましょう!

で、この後の話はESETのセキュリティをインストールした人向け。
このOSとESETのセキュリティの組み合わせは現在トラブルが確認されています。
私の場合ずっとではなくあるタイミングからで、再起動すると解消しちゃうんですが、一部Webサイトの閲覧ができないという不具合が起きます。
ESETに電話すると、ある設定の仕方を教えて貰えて、それで現在は一応解決してます(ただし少しセキュリティ具合が落ちます。でも多分使用には問題ないレベルかなと…)。

これと関連して、AdobeソフトのDLやアップデートも正常に出来ません。
こちらに関してはAdobeから、やはり設定の方法を教えて貰うことが出来て解決しました!


 

2015.07.24 Friday

Macを外付けHDDより起動させる

過去、MacOSを外付けHDDから起動させるためには、それに対応した外付けHDDを選ぶ必要があったような気がしますが、現在はそんなことないようです。

そして、実験したところ、MacOSを外付けHDDから起動させるには『Mac本体と外付けHDDの両方に、同じOSがインストールされている必要がある』ようです。
つまり、外付けHDDに複数のOSを入れようとも、外付けから立ち上げる場合でも、本体MacのOSと同じOSが立ち上がります。

昔はパーティションで色んなOS入れて、どこからでも立ち上げ放題だったような…
それは昭和の思い出みたいなモンと思えばいいのかな☆

…あとから考えたら、さすがにMac使い出しのは平成になってからだったな…

2015.07.06 Monday

Photoshop プリセット 保存

自分用メモです。
なにせPhotoshop CS用のメモなので…

プリセットマネージャー開いてみても、『セットの保存』が選べない時。
試しにCom+Aをしてみて下さい。
全部が選ばれると思うのですが、この状態だと『セットの保存』が選べるようにならないでしょうか。

ということは、要らないものは選ばないようにすると、よりいい感じでセットが書き出せるということかな??

2013.12.03 Tuesday

Photoshopの技!

Photoshopの技!

移動ツールでレイヤーを自動選択にチェックを入れ、コマンドキーを押しながら移動ツールで該当レイヤーをクリックすると、自動的にレイヤーがリンクされ一緒に移動することが出来ます!

2013.02.23 Saturday

Bluetooth攻撃

うおおお!今、Macに見たことないアラートが出て来た
(→『登録要求元』っていう感じで数字が出てくるもの)。
どうやらBluetooth使ってうちのMacに何かが繋がろうとしていたらしい。
当然私がやったことじゃないよ?
あんまパソコン詳しくないので状況もよく分かってないのですが…
私はBluetoothを使わないことにしたので、コンパネで
検出可能にするをオフにしてみたら、このアラートの嵐が止まった…
良かった!

こえ〜!ネッ トにヒントになる情報があって良かった!!
攻撃(?)されたの初めてでビックリよ!
(Macは安全というので油断もしていた)

2012.04.07 Saturday

ファイル共有設定分からん

WindowsPCを買ったけど、Macとファイル共有がまだ出来ない。
今までは何とか出来たのだが…
時間が出来るまで、ちょっと放置しよう。

2012.03.16 Friday

イラレ、アートボードの部分や、文字アウトライン化のこと



Macイラレ(私はCS1なんですが)で、今回困ったけど解決したことを2点ほど。

(1)
まず、赤線で囲ったような点線。

このような見え方は、メニューバー>画面>アートボードを隠す
になっていて(=画面>アートボードを表示、とメニューが出てくる状態)
かつ
メニューバー>画面>ページ分割を表示
=画面>ページ分割を隠す、と出てくる状態)
になっていると起こります。

ありゃ、文章での説明だとややこしい…
とにかく上記をいじって確認してみて下さい!


(2)
文字をアウトライン化したのに、アウトライン化したっぽく
見えない時は。(上図のように見える時は)

メニューバー>画面>境界線を表示

にすると、アウトライン化したっぽい感じに変わります!
で、この設定はファイル毎になされるようです。


2月から始まったパンフ制作、やっと校了!
ふぅ〜!!

2011.10.14 Friday

ペインター便利機能

自分用備忘録的メモです。

ブラシの『フォト』シリーズバリアントに、焼き込みとか覆い焼きなど、フォトショでも使って便利なツールがあります。ちょっと使ってみてますが、まだ使い込んでません☆

あと、フォトショではシフトキー押しながらブラシで線を引くと、まっすぐな縦と横がひけますが、ペインターでは切り替えボタンを押すと(パレットとかキー名すぐ分からない…)縦横斜めのまっすぐな線がひけます!

使ってない機能、結構あったもんだ。フォトショでさえそうだし…;

2011.06.18 Saturday

Photoshop・チャンネル削除

Photoshopの一括チャンネル削除方法ですが
ファイルを別名保存すればいいんじゃんねぇ。
別名保存の際に、チェックボックス『アルファチャンネル』があるので
ここのチェックを外せばOKです。

昔、これ利用してたような…
イザという時浮かばない感じだったので自分用メモ。

今日は自分の(気乗りしない)絵作業中に、他人様が
作画をユーストしているのを流してました。
最中に、色々なお話を伺うことが出来て良かったです。
クセになりそう。

2011.05.25 Wednesday

Photoshop チャンネルの分割

は、初めてさっき試した。
アルファチャンネル(選択範囲のマスク)が大量にファイルとなって書き出されて
ビックリしたw

2010.07.23 Friday

QuickLookの便利な使い方

知りませんでした…クイックルックは、ドキュメントを選択してスペースキーを押すだけで使えるものだったなんて!

【参考記事】
http://builder.japan.zdnet.com/sp/snow-leopard-09/story/0,3800100196,20406707,00.htm

2010.07.19 Monday

スリーセブン

Macのアプリ、Mailにて。
イエーイ!w




2010.06.10 Thursday

FTP

し、知らなかった…!
ブラウザのURL入力する欄にFTPサーバーの…なんて言うんだろ;
『ftp://…』ってやつを入力すると、
ユーザー名とかパスとか聞かれるけれど、それを入れちゃえば
中身が見られる…!!

これは私が使っているブラウザとか、利用しているサーバー
(プロバイダー?)がそうってことなのかもしれない….。

こりゃ、納品時に便利な機能なんじゃ?
ブラウザで出来ちゃうならねえ!!

2010.06.02 Wednesday

マジですか!?

セーブしたpsdファイルサイズが、初めて500MB超え!多分初めて!
恐ろしい…ファイルサイズの増加は私の迷いの現れなのだろう…。

2010.05.25 Tuesday

700MB

軽く告知です。
6月にヒビアカリプロジェクト様の合同展示会に参加します!

その絵を仕上げているところで… B4サイズレイヤー100枚ごえ、
psd形式で現在360MB超えました!w
そうしたファイルを2枚同時に開けて作業とかもしてます。
それでも(時々落ちるが)けなげに画像処理してくれるマシンと
Photoshopに感謝。 エラいぞ!