eraliy bloggg!

【 基本的に言いっぱなし独り言系日記 】
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2007.10.01 Monday

初オブジェクト作製



セカンドライフのアバターに自作魔女帽子。
重力の影響のパラメータ入れたら前に垂れた…。

なかなか思い通りに行きません。
これが私の初3D制作になるんですが、3Dってやつは
出来る・出来ないというより、早いか遅いかな
気がします。これだけのもん作るのに何回
同じような操作しただろう。ムズカシー\(TДT)ノ

でも、あと一歩な気がする!


2007.09.06 Thursday

すげー初歩的なこと

まだまだ全然SL初心者のわたし。
フリーアイテムなどを着る時の方法なんですが
検索しても分からなかったので、ここにメモしておきます。

着てみたら箱だった…という場合。

まず「SandBox」エリアへ移動します。
どこでも出来るのかな??試したい方は試して見て下さい。
でも以下操作が出来なければ「SandBox」エリアに移動してから
試して下さい。「SandBox」エリアは、土地検索で入力して探して下さい。

「持ち物」メニューから、そのアイテムアイコンを
マウスで地面にドラッグします。
すると地面に箱が現れます。
その箱を右クリック(Macでは何かキー押しながら?)して
「開く」→「着用」を選びます。

あとは持ち物のメニューを見ると解凍された状態(服になっている)
のものが出てきますので、そこから普通に着てみて下さい☆
それから地面にある箱は「Take」を選ぶと片づけられます。

2007.07.29 Sunday

何かもう、皆スゴいなあ

セカンドライフでアバターや服など作りたい、
あわよくばそれで収入に繋がらないか?
と思っていますが… 皆レベル高いなあ…!
このレベルでそのお値段ですか(安っ)って感じで…

既にメゲ始めておりますが、何も作らずして
終われるか。絶対なんか作ってやる!
それにしてもリアルでもSLでも、お金を稼ぐことを
考えなくてはいけないなんて…
ダブルでヘコみます。どっちでも仕事探さないと…
というかSLでは作れるようになれば
リアル同様の収入がある可能性が。
ていうかそこまで出来ればリアルでも
その技術で求人が。
あれっ!なんかグルグルしてきたゾ!;

2007.07.28 Saturday

Web2.0キター!

セカンドライフで一気に私がWeb2.0の世界に入った感じ!
SLだけでも十分そんな世界だけど、更にここでお友達になった方から
mixiも紹介して頂きました。
ずっとmixiやってみたかったので、良かったです。
もう情報とネットワークの渦でグルグル洗濯されて
今真っ白になってる感じよw

2007.07.26 Thursday

容姿の保存

チュートリアルで、ボディシェイプを変更したら
どうやって戻るのかが分からず困ってしまいました。
が、今発見。
持ち物の中の『Recent items』の中に、過去私が保存していたアバターがあったので、それを適用しました。
保存した容姿がどこに格納されているのか分からなかったから、分かってよかった♪ 身に付けるには、ドラッグ&ドロップです。
しかし今度は、アイテムの消去方法が分からない!

この島にいるとガンガン声かけられて
私がやりたいことがなかなか出来ません…


↑タイトル『チューして。』

うぎゃー、今見たら目つぶってた!
リアルの私と同じく、目つぶりやすいのか?

2007.07.23 Monday

マジ楽しい

つねづねPSOやりながら、闘う必要ないな〜と思っていたので
セカンドライフは夢のようです。
闘わずその場の人とおしゃべりして、しかもそこで物作り出来ちゃうんだから
いいよね〜〜♪

今日もまたお友達が出来ました(^-^)
やっと「フレンドシップ」の渡し方が分かりましたよ。
その場に居る人ならその人の名前で検索して、セカンドライフのタブを
セレクト、右側に、インスタントメッセージ(IM)とかAdd Friendsと
いうのがあるので、そこです。
Add Friends... を選ぶと、相手にフレンドシップを送ることが出来ます。
見てビックリ、自分の写真まで公開出来る。
んん〜、自分のイラストなんか上げちゃおうかしら??

あ、カメラ向きはメニューのビューより選べるみたいです。
それから今日は乗り物の操作方法もやっと分かって
収穫多かったナー。

それにしても女性キャラだからか、男性キャラから声かけまくられます。
いや…私のキャラがビビットな(目に痛いほどの)グリーンだからか?
イタリア男性からファニーとか言われちゃったし…ぉぉぅ。


2007.07.22 Sunday

イタリア人よりナンパ

まだチュートリアルの島から抜けられません!
さっさと終わらせてもいいんだけど、私はウダウダするのが
大好きなので、のんびりやってます。
というか、先ほどはイタリア人の男性から声かけられて
双方怪しい英語でチャットしてました。
簡単な英語なら分かるんだけど、半分くらい分からんかったです。
でもしきりと「英語ヘタでごめんね」と言われたので
ひょっとしたら向こうの英語がアレだったのかも…
お話していたらトイレに行きたくなり、その事を説明するのが面倒
&段々英語での会話が怪しくなってきたので切り上げてしまいましたが
What's your impression of Japan? くらい聞いておけば
良かったナー。
この人からは会ってイキナリ名前と職業聞かれました…不躾な。
オンラインゲーム慣れしてない人だったのかな。

日本人と日本語でもお話してました。
「フレンドシップ」というPSOで言うところのギルカがあるみたいなんですが
それの渡し方がまだ分かりません。
お友達になろうかと思ったのですが、フレンドシップ渡せず一期一会
(それ言葉の使い方違うから)。

車に乗れたんですけど、前後にしか進めません…
どうやって曲がるんじゃー。