eraliy bloggg!

【 基本的に言いっぱなし独り言系日記 】
<< September 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2015.06.06 Saturday

ニワゼキショウ(庭石菖)



こんな小さな花が近所にたくさんあって、毎年春のお気に入りなんです。
ある時偶然、この花をネットで発見して名前が分かったのですけど、
名前もネットのページ等も分からなくなっちゃって…

けど、再びまた出会えましたヽ(・∀・ )ノ.:。+゚
ニワゼキショウ(庭石菖)という名前なんですね!
帰化植物なのだとか。
私はこの子が大好きだなぁ。
 

2015.05.16 Saturday

自分用備忘録

『ドローン 空撮』で検索して出てくる動画、後でチェックしてみよう^^

2015.05.15 Friday

Photoshop 『情報パレット』のパレットオプション

多分デフォルトでは、RGB値とCMYK値が表示されていると思うのですけど、ここをカスタム出来ます!
今いじって、CMYK値とグレースケールでのK値が出るようにしてみました!

リアルタイムでグレーの具合を把握出来ます♪
あと、もしご存知でなければ…ウインドウを2つ出して(同じファイルのもの)片方をRGBにして、もう片方をCMKYで表示させることも出来ます。
そのショートカットは、コマンド+Yです(・∀・)
や、両方CMYKでもそれはお好みで(^w^)

私は古いバージョンを使っているので、情報が役立たずでしたらゴメンなさい(^_^;)

2015.04.28 Tuesday

webブラウザ・作画資料用に画像を開く

今まで気がつかなかった私は、マヌケランキングの上位になるのか??

私はMacユーザーで、ブラウザはSafari、Firefoxを使ってます。
イラスト描く時写真資料をたくさんデスクトップに広げる際、知っておくと便利ワザ!
ブラウザのウインドウにたくさんタブを出しますけど、それを切り替えるショートカットは
・『Com+shift+[』
・『Com+shift+]』
です(※Safariの場合)。

Firefoxでは使っていたのですが、Safariでも全部のタブをブクマ保存出来るんですね!!
そして、ここからがポイントです。
保存したブクマ(フォルダーになっている)は、ローカルのPCフォルダーの中にそのままコピーが出来ます。
更に、そのままコピーしたフォルダー(ブクマ)を、ブラウザ(まだ私はSafariにしか試してませんが…)のブクマへ戻してあげれば、ブクマ保存したのと同じように利用することが出来ます!

これは…私にとってとても便利機能です(^∀^)ノ

追記あります↓

続きを読む >>
2015.04.10 Friday

美術解剖学

絵を描くにあたり、実際に描く時もそうだけど、例えば写真を見て「ここの出っ張りは骨(骨の名前や部位も分かるとベター)だな」とか「筋肉の隆起だな」とか、分かった方がイメージしやすいわけですよ!

数日に渡り、ずーっとネットで骨や筋肉画像等を見てまして、この手のことを調べるのに良いキーワードみたいなものを見つけました。
大体主な骨を知ってからのお話なんですが、私は、じゃあ実際の生きている人での骨の位置は?
詰まり、ハダカを見て、「あ、あの骨は身体のここら辺にある」っていうことが知りたい訳なんです!
そうしたことを熱心に勉強している方々が、美術の人以外にもいらっしゃいます。

そういう方々の名称(?)を知らないのですが、鍼灸師さんとかマッサージ師さんとか理学療法士さん…というような方々です。
医学系よりもこういう方が分かりやすい感じがしました。

そういう方々が使われる”専門用語(以下)+(例えば)烏口突起”、みたいにして調べると、欲しい画像を探しやすいかも…です!

【専門用語(検索キーワード)】
・触察
・体表解剖

ネットだけじゃなく、本もいいかも。
明日本屋さんへ行ってみようと思います(^ω^)ノ

2015.04.06 Monday

GIFアニメ制作メモ(※自分用)目パチアニメ作りました♪



人生初目パチアニメ〜.:。+゚
最近…というか最後にGIFアニメ作ったのはいつだったか…ですが、最近はImageReady使ってたんですよ。
特に不具合気にならなかったのですけど、今回これで書き出しをしたら、縮小アイコンの挙動に問題があって。
そこで、GIFアニメに書き出す為のソフトを新にDLして参りました(Mac向けです)。

GIFfun(フリーソフトです。Mac向け)

アニメになる素材は、各フレーム毎の絵柄で複数枚…上記アニメなら3枚用意します。
あ、目パチのアニメ作りのコツも、ちょろっとメモります( ̄▽ ̄*)ゞ

《目パチアニメ》
1,開き目を作る
  まゆ毛と目の部分が可動しますので、ここを別レイヤーにすると便利
2,閉じ目を作る
  眉は下げます。目を閉じさせます
3,中目を作る
  1と2の間(適当で全然OK!)
  瞳部分は動かさなくてもいいんだけど、その絵を見た時に「白目っぽいな〜」となってしまうなら、絵ならではのだましになるけど、瞳も下へ動かしてあげると自然になるようです(今回私はこの工程必要なかった)

→この3枚を用意。jpgにして3枚分を書きだしておくと良い。
 3枚ならPhotoshopから書き出せばいいけど、もしたくさんあれば書き出しにImageReadyを使うのも一つかと。

◆  ◆  ◆  ◆  ◆  ◆

1,『GIFfun』を開く。
2,白い窓の部分に、用意した各フレームのjpg等を(psdでもいいのかな??)ポイポイ入れる。
3,アニメの静止時間をプルダウンメニューから選ぶ
  今回は、
  ”開き目”100 "中目"10 "閉じ目"10  "中目"10、で無限ループ
  ※このソフトでは、細かい秒数設定が出来ません!
  今気がつきましたが、どうしても秒数拘りたい時は、同じ絵でフレームを増やせばいいのかも
4,書き出しは、右側にある『GIFを作成』ボタンを押す
  ※なぜか、書き出すファイルの名前と書き出される場所を指定することが出来ないっぽいです
  ※右側の、GIFというアイコン部分をクリックすると、書き出されたファイルにアクセス出来ます
  ※デフォだと、GIF書き出しするとブラウザで確認する事になってて自動的にページが立ち上がります
  ※ファイルが書き出される場所は、ツリーを見ると分かるように、あまりにも深いところにあります
 

2015.04.05 Sunday

鎖骨・肩甲骨/肩関節

骨、鎖骨とか肩甲骨あたりの関節について調べていたら、wikiに割りと分かりやすい図(回転してるCG)がありました!

残念ながらwiki全部の骨について同様の図がある訳ではなさそうです。

それから、実際のところ肩関節がどのような構造になっているか、私にはちょっと全部は覚えられないけど、このサイト(ページ)のお陰でだいたいのイメージが掴めました(´∀`*)!

http://kotoseikeigeka.life.coocan.jp/11katakansetunokouzou.htm
 

2015.02.17 Tuesday

Photoshopのブラシ保存



例えば、テクスチャ込みのブラシを保存したい!という時(・∀・)

上記パレットの、赤丸つけた部分をロックした状態でブラシを保存すれば良いらしい…(多分。まだあまり試してないので、もし私の勘違いでしたらゴメンなさい)
※なお、上図では『シェイプ』『その他』の設定は保存した状態をキープしますけど、『散布』『テクスチャ』に関してはロックが切れているため保存されません!! 説明の内容と逆な感じの図でゴメンなさい(^_^;)

そのブラシ保存は、上記パレット右上の小さな三角を押して出てくる『ブラシプリセット』からやりません(これでも、私がやりたいことは出来るのかもしれないけど、今までの感じから多分出来ない;)

私が使用しているのはPhotoshopCSなんですが、『ツールバー?』…ブラシを選択しているとそのブラシの直径とかが表示されてるやつ…そこの『ツールプリセット』から保存を選びます!

このワザを知らずにいて、貴重なブラシ、保存したつもりが消えていたです…(´・ω・`)

2014.12.12 Friday

イラレテク(拡張)

イラレテクです。

けど、どうしてこうなったのか不明でして…
なので、ただの自分用覚書の記事です。

パスファインダーパレットには『拡張』というボタンがあって、これを押すとやりたかったことが出来ることがあります。

この拡張ボタンはグレーアウトしてることもあります。

よく分からない説明でスミマセン(^_^;)

…えー、今やってみたところ、
もしかすると『複合シェイプ』から『複合パス』に変身させたい時に押すボタン、かも!

2014.08.29 Friday

Firefoxのタブグループ

Firefoxのタブグループなんですが、



↑こんな風になっちゃってサムネイルが見られない場合は



↑ここを引っ張って、必要なサイズにまで広げると
サムネイル表示になります (´ω`)♪