eraliy bloggg!

【 基本的に言いっぱなし独り言系日記 】
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
2018.07.08 Sunday

pixivへ新作をアップしました(`Φ ∀ Φ´ )♪

pixivへ新作をアップしました^^


pixivへログインして頂くと、大きい画面で楽しめます!

『いいね』は、右上の方、顔のマークと共にありま〜す
pixiv内でのフォローやいいね、ブクマにスタンプ・コメント等も
歓迎!(・∇・)。+゚

 


2018.05.23 Wednesday

PhotoshopCCスポイドツール、ツールプリセット…とか

今回、Photoshopでまた幾つか発見が(・∀・)

 

スポイドツール、ツールオプションの『サンプル』ってトコは、プルダウンメニューになってます!

つい最近『現在のレイヤー』というのの使い方を知って『すべての…』と切り替えで使っていたんですが、これ『調整レイヤーなし』という項目もあって!

 

自分で作ったスクリーンモードや乗算モードのレイヤー色の効果は(確か)影響されてしまうけど、いわゆる『調整レイヤー』の影響はキャンセル出来るようで素晴らし〜〜!!!。+゚

これから積極的に調整レイヤー使おうかな。

 

で、まさに今気がついたんですけど(笑)

パレットに『ツールプリセット』というのがあったんですよ、奥さん!

これでもスポイドの設定切り替えが可能… Photoshop奥が深いな…!

オプションバー使わなくてもいいって、これは…今頃気がついたwww

 

あと、木を描く時。
良い感じのブラシをお使いな方も多いと思いますけど、普通の直径大きいサイズブラシでザックリ色を置いた(ラフ画の状態?)に、マスクかけて、白抜きする感覚で葉っぱ形状ブラシ使ってアウトライン作るの楽だなと(^-^)

 

ご参考になれば〜♪


2018.05.04 Friday

クリスタでCMYKシミュレーション

CLIP STUDIO PAINT(クリスタ)、CMYKモードで描くことは出来ないけど、CMYKでの見え方を描いている状態のままシミュレーション出来るのね(・∀・)

 

→メニュー>表示>カラープロファイル

 

ここでCMYKを選んだ上で、プレビューにチェックが入るとそうなってる♪

ウインドウごとに設定が可能!

高機能じゃん!。+゚

 

 


2018.04.20 Friday

Photoshopブレンドモードの輝度

今回描いた絵に、Photoshopレイヤーブレンドモードの輝度を使ってみました!
白っぽくしたい所はスクリーン、暗くしたい所を乗算みたいにしなくても輝度レイヤー1枚でそれが可能。+゚
明暗が綺麗に作れてるならトーンカーブ使うのかな〜
作業途中でコントラスト作りたい時に輝度便利だと思いました


2018.04.07 Saturday

pixivへ新作をアップしました(´∀`*)

桜天女* by eraliy on pixiv

pixivへ新作をアップしました^^
pixivへログインして頂くと、大きい画面で楽しめます!

『いいね』は、右上の方、顔のマークと共にありま〜す
pixiv内でのフォローやいいね、ブクマにスタンプ・コメント等も
歓迎!(^∀^)ノ。+゚


2018.03.25 Sunday

pixivへ新作をアップしました^^

pixivへ新作をアップしました^^
pixivへログインして頂くと、大きい画面で楽しめます!
pixiv内でのフォローや評価、ブクマにスタンプ・コメント等も

歓迎!(^∀^)ノ。+゚

さくらスイーツ by eraliy on pixiv


2017.12.10 Sunday

私のデスク周り大公開!part2

先日IKEAへ初めて行って来まして(´∀`*)♬

IKEAのポテチ目当てでもありましたが、売り切れで入荷待ちとのこと…チッ。

 

で、そこでこの写真のピンク色のモノを買って参りました〜!

 

 

 

今現在、こんな状態になってマス(・∀・。)

液タブの方に近似かもしれないですねぇw

キーボードは長文打つのにこの配置だとやや疲れますが、作画関連で使うにはなかなかいい感じです!

 

また、私はタブレット小さめのを使ってるため、実現した配置…かもです。

ところでこの、横から見た写真にある木材キューブは、建築士友人の友人から過去頂いた木材の端っこ部分w

今、とても便利に使わせております♬

 

どうしてこういう配置になったかというと、板タブを今まではテーブルに寝かせて使用してましたが、直角までは行きませんが60度くらいまで起こしてあげたので〜す(^ω^)

 

そしてMac上部のピンク色シールは、カメラの目隠しですw

 

なお、これまでの状態はコチラヽ(´∀`)ノ

⇒ http://iii.314.under.jp/?eid=916408


2017.10.29 Sunday

pixivへ新作をアップしました^^

pixivへログインして頂くと、大きい画面で楽しめます!


幻の蝶GET by eraliy on pixiv

pixiv内でのフォローや評価、ブクマにスタンプ・コメント等も歓迎!(^∀^)ノ。+゚


■ オリジナルイラストグッズ類の通販サイト・BOOTH

↑ネット通販も始めましたヽ(´∀`)ノ
 こちらのイラストもポストカード等販売してますよ〜

2017.07.01 Saturday

私が描いたイラストをpixivへアップしました

私が描いたイラストをpixivへアップしました(^∀^)ノ
pixivへログインして頂くと、大きい画面で楽しめます♪
いいねやブクマ、歓迎〜!!!

楽しい冒険の始まり! by eraliy on pixiv

 


2017.06.25 Sunday

私が描いたイラストをpixivへアップしました

私が描いたイラストをpixivへアップしました(^∀^)ノ
pixivへログインして頂くと、大きい画面で楽しめます♪
いいねやブクマ、歓迎〜!!!

スイスイカケ〜〜ル! by eraliy on pixiv

 


2017.06.05 Monday

私のデスク周り大公開

 

 


 

私のデスク周り大公開! メインのMacと、その向かって(以下向かってを略)右がサブモニター(C)。

A:お古のMac。全部電源つけるとキーボードやマウスが入り乱れる(笑)
B:右にあるプリンターから印刷した物を立てかけるイーゼル
D:色評価用のランプ
E:カップホルダー。クリップ式
F:テーブルは2つに分かれててそして段差があるけどコレがあるとこの位置にキーボードが置ける

1枚目は主に文字を打つ時の配置。手前テーブルにはタオルを敷いて、腕とかが直にテーブルに触らないようにしてます。冷っとするから(・∀・)

2枚目は絵を描く時の配置。ペンタブのペンに着いてるラバーは自分で外した。この方が重心バランスとりやすい。 あと手前左にあるのが左手デバイス。タオル被さっているのは、左手デバイス使用時のライトを見えなくするため。カッコイイけどさ…でも描いてる時は余計なものを目に入れたくなくて。

板タブが白く見えるのは… 自分で両面テープとかでコピー用紙を貼ってるからです! あと、キーボードには市販のカバーをつけて、更に使用頻度が著しく高いキーにはセロハンテープを貼ってます!!

マウスは、基本スペースの関係で使わず。 板タブにはノートPCのようなトラックパッド機能がついていて、マウスでやりたいことは板タブで大体出来ちゃうのです^ ^

ただ、タブレットドライバーがフリーズする場合もあって、有線マウスも繋いであります。ワイヤレスマウスは時々使用(・∀・)

あ、そうそう!
板タブに少し傾斜つけると描きやすいと聞いて、私はおまじない程度だけど…ペットボトルのキャップを4つ並べて傾斜をつけてます。

わー、解説ありすぎ…。


2017.04.26 Wednesday

木(とか)の描き方 コピースタンプツール編

木じゃなくても
『この画像の、この部分を別の場所に使いたい』
場合に使える技。自分用メモ。

 

使いたい部分を選択して、別レイヤー作って貼り付けるとか
毎回ブラシ登録するという力技もあるけど
ここではコピースタンプツールを使ってみます。

 

【やり方】

該当画像をまるっと複製。


それを(同じレイヤーの方が便利?)移動させたのち
まるっと選択範囲で選び、コピースタンプツールを選んで
Optionキーを押したまま、その選択範囲内でクリック
(→この辺コピーするよ、と教える)。


その状態でコピースタンプツールを選んだまま
描画すると、画像がコピーされます(・∀・)

 

ポイントは、使いたい部分だけをぐるっと選択するのではなく

まるっと選択する部分。

 

難点は、そのコピーした画像を反転とか回転が出来ないことかな。


2017.04.23 Sunday

photoshopのフォルダーに対して、クリッピングマスクが作れる!

ええええ〜っ!Σ(゚д゚ ) 今初めて知った!
photoshopのフォルダーに対して、クリッピングマスクが作れる!!!

 

これが便利なのかはまだ分からないけど〜!(笑)


2017.03.27 Monday

コミグラコンテスト参加しました

今回コンテストのことを知ったのが〆切割りと近くでして、今までだったら作業間に合わない感じだったけど、やってみたら何とか形に^^

良かった、良かった!

下のリンクで私の応募イラストをご覧頂く事が出来ます!

 

>> 印刷会社グラフィックさん・コミグラ

 (同人誌に特化したwebサイトの公式キャラクターコンテスト)


2017.03.11 Saturday

pixivへ新作をアップしました^^

pixivへログインして頂くと、大きい画面で楽しめます!

pixiv内でのフォローやいいね(旧評価?※1)ブクマにスタンプ・コメント等も歓迎です!(^∀^)ノ。+゚

 

※1

投稿後に気が付きました!

今まであった評価システムが下記のように変更されたようです。

 

pixivの作品評価機能を変更します

 


2017.01.07 Saturday

pixivへ年賀状イラストの新作をアップしました^^

pixivへログインして頂くと、大きい画面で楽しめます!

評価やブクマ歓迎〜^^

2017年あけおめ by eraliy on pixiv

 

今年もどうぞヨロシクです♪


2016.12.25 Sunday

pixivへ新作をアップしました^^

pixivへログインして頂くと、大きい画面で楽しめます!

pixiv内でのフォローや評価、ブクマにスタンプ・コメント等も歓迎!(^∀^)ノ。+゚


2016.12.02 Friday

pixivへ新作をアップしました(・∀・)

 

ここで一泊! by eraliy on pixiv

【追記】

雑誌『季刊エス』2017年1月号・投稿コーナーに掲載されました(・∀・)


pixivへログインして頂くと、大きい画面で楽しめます!

評価やブクマ歓迎〜^^


2016.10.22 Saturday

本家サイトへ新作イラストアップしました

pixivで公開前に先行して、

私の本家webサイトで新作イラスト(小さめのサイズとなりますが)

公開致しました〜^^

 

大きめサイズにてネットでご覧頂くには

pixivアップするまで少々お待ち下さいませ!

 

本家webサイト◆http://314.under.jp/

(↑ページ左下にあるギャラリーへのリンクを押して入室下さい♪)


2016.08.20 Saturday

目標達成出来た感じ

絵を描く人生を送る!と決めてから、目標に感じてたこと

幾つかありますが、その大きな部分を達成出来た感じがします^^

 

とはいえ『芸事には終わりがない』のは本当だろうなと思いますし、これからお仕事をしていく中でまた課題も出てくる事と思います。

 

けど大きな達成感と充実感が得られて、大満足!

私の人生最大レベルのチャレンジだったので、達成出来て嬉しいです。

結果は既に少しづつ見えてきてますし、もっと分かりやすい結果は後からついて来てくれることを期待(´∀`*)

 

今描いている絵でこういう感覚になれたんだけど、まだ絵は発表出来ず…

(私の非公式Twitterでは描きかけもチビチビ公開してます)

もう少しお待ち下さいませ♪

 


2016.07.02 Saturday

pixivに新作イラストアップしました

★ SS(スモールエス)2016年9月号に(少し)大きく掲載して頂きました〜! ★

 

本サイトにもアップしておりますが、pixivにログインして頂きますと大きいサイズでご覧頂けま〜す(・∀・)

(登録無料です)


2016.04.15 Friday

描き途中画像アップ

自分のモチベ上げの為に、描き途中画像アップです。
金属描くと、絵の密度とコントラストが上がるので重宝してます(゚ω゚*)


2016.04.09 Saturday

pixivに桜イラストアップしました

pixivにログインして頂きますと、大きいサイズでイラストをお楽しみ頂けます!
↑全ての機能をご利用になるには登録(無料)してログインが必要です

pixivで評価やブクマ、コメント等を頂けますと大変ありがたく思いま〜す^^

2016.01.13 Wednesday

Photoshop色の校正

以前こちらでも書きましたが、
Photoshopは複数のウインドウを表示させることが出来ます。
3枚くらい開いて、メインで描いた状態を縮小して全体を表示させたウインドウでも同時に確認出来る仕組みです。
グレースケールやCMYKも同時に確認出来ます^^

で、グレースケール…
時々確認してたけど、あまり重視してませんでした。
けど大事なんですね。
その大事さに気がついたので、出来ればこれからRGB・(印刷の場合はCMYK)グレースケールも開いて確認しようと思います。

カスタムのところで選べば、3枚を違う色校正で表示出来ますよ〜!!(私は色校正のメニューをショートカット登録しました)
 

2016.01.09 Saturday

pixivに年賀状イラストアップしました

本サイトへのアップは少々お待ち下さいませ(その頃はすっかりお正月ではない…)。
pixivにログインして頂きますと、大きいサイズでイラストをお楽しみ頂けます!

2015.12.15 Tuesday

photo boothで自撮りだ!

絵を描く時悩ましいのが手のポーズ。
お人形系のものや3DCGを駆使して描くのも方法の一つかと思いますが、私はiMacについてる内蔵カメラと『photo booth』というソフトで自撮りします(あ、理解ある他人が居るなら、シャッター切ってもらうのが楽ですね!)。

ポーズを写真として撮影してもいいんですが、今、動画も撮れることが分かりました!
なかなかシャッタータイマーの3秒に合わせてポーズを作るのが難しいので、こちらが便利ですね(・∀・)♪

更に!
作画資料として動画をそのまま利用しても良いですけど、『ここ!』という所で一時停止して、そのウインドウまたはデスクトップ画像をグラブで(スクリーンショット)撮っちゃえば、動画から画像の書き出しなどを悩まずに済みます(^∀^)ノ

もちろん、手以外のポーズにも使えますよ(しかし足は厳しいか…)。
 

2015.10.28 Wednesday

Photoshop:RGBからCMYKへ直でレイヤーコピー

あー!
Photoshopで、RGBファイルからCMYKファイルへ直でレイヤーコピー出来るんだね!!(^∀^)ノ

ただし調整レイヤーなんかが絡むと出来ないので、その場合は調整レイヤーを適用させてしまうとか…
今回は先にCMYKで仕上げて、後で必要ならRGBで色変更してみようかな。

2015.10.27 Tuesday

Adobeさんに聞いたこと(Photoshopのカラー関連の話)

印刷所なんかでインク総量上限が指定されてる場合とか、適当な色を使って塗るとその部分がNGって事になりますよね。

Photoshopでの話ですが、私は今までRGBモードで作画して、出来上がったRGBをCMYK化してたんですよ。
そんな時、RGB上で印刷所さんご推薦のリッチブラックである40/40/40/100を作り、その色をRGBのファイルに塗るとしますと、その数値と違う(例えば情報パネルで数値確認すると)色がRGBファイルに描画されます。
この違う数値の色は、単に40/40/40/100と数値が違ってPhotoshop上で見えるだけではなく”実際に40/40/40/100とは異なる色”のデータになっている…とのことです(Adobeさんの回答によると)。

それを避けたい場合は、ファイルをCMYKモードで作る必要があるとのこと。
確かにCMYKモードのファイルでは、こうした現象は起きません。

が…RGBで作りたい事情もあり、かといってこうしたインク総量的な問題解決にはCMYKが良いし…
今、自分PCのモニターのプロファイルをどうしようって悩みつつ、こんな事も並行して悩み中です…(ノд`)。・。PCモニターのカラマネは、最終的には機材買って調整するしかないのですけど…
 

2015.10.21 Wednesday

最新刊SSのp81に大きくイラスト掲載されました!

本日は別雑誌投稿締切日なため(半分間に合わないと諦め気味ではありますが…)簡単に。

pixivへもアップしてあるコチラのイラストが、SSに大きく掲載されました!。+゚
SSで大きく掲載は2回目、S掲載も一度あります。けど、それがまぐれではなくて何度も載らなくては…と、そこを目標にしてました。

何となく掴んできているものがあるので、このまま目標に向かって続ける所存(・∀・)
今回のこの絵は私らしい方向性の絵かなと思っていまして、それがこうした結果を生んだこと、ありがたく嬉しいです!


2015.04.20 Monday

骨格系のお勉強

カテゴリー『備忘録』で(確か)ご紹介しましたが…
骨や筋肉の構造などを勉強なさっている方々のサイトより、私も身体の勉強中。

知りたかった事がバンバン書かれております。
姿勢・うごき・健康・体力 通信

この記事を拝見しますと、骨の大きさや形、皮下脂肪の厚さ等は人それぞれということで、色んな写真やら図やらの解説類は、必ずしも全員が寸分変わらず同じということを意味してるのではない、と知っておくと良いかもしれません!(´∀`*)