eraliy bloggg!

【 基本的に言いっぱなし独り言系日記 】
<< July 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.03.08 Sunday

フレンチトースト、レシピ…?

以前、テレビで外国の方(女王陛下に料理を作っていた女性)が、オリジナルフレンチトーストのレシピを紹介してくれて…
それを見て、そうか!
フレンチトーストのレシピはアレンジ可能なんだって気がついて、私も自分なりに試してみました♪

味の決め手は、素材であるパンだと思います!
そのまま食べて美味しいパンを使って、私の場合パンは買ってきたら凍らせてしまうのでその解凍をするとき、水分が飛ばないよう(例えばラップにくるむとか)気をつけます。
お好みでいいんですけど、6枚切りの厚さがお勧め。

卵、牛乳(出来ればこれも美味しいものを)、お砂糖、そしてここがミソでして、オレンジマーマレードジャムを入れます!

今まで出来上がったところにジャムをつけて(蜂蜜とシナモンな時もありますが)食べてたんですけど、焼く前に入れてもいいみたい。
私の場合は、更に焼きあがったものにもオレンジマーマレードを乗せます!


女王陛下に料理を作っていた女性の方のレシピをアレンジした感じです。
手軽なのがいいな〜って^^
多分その方のレシピは、クレープシュゼットを参考にしてるのかなって。
クレープシュゼット食べてみたい〜♪
 

2013.02.01 Friday

ソアンパプディ



インドのお菓子だそうです!
既製品(メーカーが作っているパッケージ)もあるのね。
初めて食べました!美味しかったです〜^^

グーグルで検索しても、出て来ますよ!

2013.01.15 Tuesday

ソロブレンダー(ジューサーみたいなの)買いました

レコルトのソロブレンダーをフランフランで買いました〜♪
ずーっと一人暮らししてて、ジューサー欲しいと思ってたんですよ。でも、置き場所が…とか、お手入れ大変だったりするかな…とか、すぐに飽きちゃうんじゃないの?とか、スペックは十分?それに見合うのは高そうかも…とか感じてて、なかなか手が出なかったんです。
でも、羽海野チカさんのツイッターにコレが登場してから『買ってもいいかな!?』と思えて。

使ってみての感想は…この小さな4つの刃でどうしてこんなに粉々に出来るんだろ!.:。+゚ てな具合です。ある程度の大きさまでに切ってあげれば、数秒ガーガーするだけで大丈夫。
お手入れも水ですすぐので十分。置き場所は、今のところ台所に適当なコンセントがないので、コタツ付近に本体を置き、上っかわは常に台所でスタンバイ。値段はお手頃!

なーんか、衣類乾燥機・布団乾燥機・花粉症の治療・ドライアイの治療に続き、ち〜っとも我慢する必要がなかったもの…になるかもしれません!!
ただねぇ、細かく粉砕するのが仕事のブレンダーなので、租借しないで飲み込める訳ですよ。そうすると満腹中枢が満たされにくかったりとか、そんな弊害が無きにしもあらず。
しかし言い換えると病人やお年寄りにはもってこいな感じ!
両親に勧めてみたいと思います☆

やはりレシピ本見るのが面倒なので、これからオリジナルレシピ開発して、ここに書いていくかも〜(飽きなければ☆)

【本日のブレンダーレシピ】
りんご・バナナ・ヨーグルト・黒ごま・春菊

2012.09.11 Tuesday

白松がヨーカン



美味しかった、また食べたいです。
水ようかん大好き!

2012.05.15 Tuesday

豆腐とエビのレシピ

一人暮らしはじめたてのころ、よく作った気がする。

豆腐とエビと枝豆をフライパンに入れて、
片栗粉+日本酒+八角+だし
(今回は干し貝柱のやつとかつおだしの粉末)
で、とろみをつけて出来上がり。
エビをゴマ油で炒めたり、塩入れたり醤油加えたり
その辺はお好みで。

2010.09.25 Saturday

五味子(オミジャ)

今日の朝日新聞に載っててやっと名前が分かりました。
友人が韓国旅行のお土産にプレゼントしてくれた赤い実の名前!
五味子(オミジャ)っていうんですね?

もっと欲しい〜。通販より出来れば近所にないものか。

2010.06.11 Friday

本気でウマかった

今年1月にオープンしたロシア料理店に、やっと…やっと
行くことが出来ましたっ!
全ての料理が本気で美味しかったです!
幸せ〜〜っ!!!

ずっと毎回理由があって行けなかったのだけど
ついに今日食べられました!
絶対また行くぞ!
超近所だったら週1で行くかも♪

2010.03.25 Thursday

ポトフ



自作ポトフ。
そんなにうまかったのか?
と聞かれたら、使ったニンジンが古かったのかその実力を十分発揮出来ていなかったためそうでもなかった(汗)
見た目がいい感じだったので写真とりました〜。
母から外国産のハムの缶詰を頂き、かなりしょっぱく使い道に困っていて、ポトフにして正解だったかなぁ…と。
噛むさハム煮だ(ベッキーのマネw)。

昨日は雨→みぞれ→雪となってびっくりしました。
寒いはずだよ。

最近は仕事に集中してました。
やっと一息つける状態に。
商品がリリースされたら、またブログで紹介したいです(^-^)

2010.01.29 Friday

コーヒーが飲めない体質の人!

…やっぱり!
あのですね、私どうも体質的にコーヒー飲めないっぽいんですよ。
カフェインが良くないのかは不明、だって私紅茶なんかガブガブ飲めるもん。
知り合いの方でコーヒーはおろか紅茶もNGという方が居るので
私が何故コーヒーダメなのか、謎です。

スタバやタリーズのデカフェコーヒーはOKなんですよ。
そして、他所で1〜2回少量の『オーガニックコーヒー』を試飲した事があり、
これも不思議とOKでした。
昨日改めて、タリーズのオーガニックコーヒーにトライ!
ちょうど本日の試飲サービスがオーガニックコーヒーでした!
ラッキー!

結構たくさん飲んでみました。

大丈夫でした! オーガニックコーヒーOK!
また一つ幸せが増えました♪



2009.11.20 Friday

カレー味のカール

カレー味のカール、売られていない事を知っていたのですが
某テレビ番組で『復刻版がある』と知って
それからずっと探しました!
でも見つからない!!
友人に言ったら、イトーヨーカドーで買えるよ
って教えて貰いました! 元祖カレーがけで検索してみて下さい!
しかし、これはセブンイレブンでの受け取りが出来ない模様。
送料に380円以上かかるっぽい。
がっかりした翌日の今日、あった!ついに発見!
数々のスーパーというスーパーで探したのですが
ついにここで見つけた! 復刻版と元祖カレーがけの2種類をゲットです♪

ただ、ここも在庫切れ次第終了かもということ。
次の入荷については未定だそーです。