eraliy bloggg!

イラストレーター、eraliy(えらりぃ)のブログです
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2015.03.08 Sunday

フレンチトースト、レシピ…?

以前、テレビで外国の方(女王陛下に料理を作っていた女性)が、オリジナルフレンチトーストのレシピを紹介してくれて…
それを見て、そうか!
フレンチトーストのレシピはアレンジ可能なんだって気がついて、私も自分なりに試してみました♪

味の決め手は、素材であるパンだと思います!
そのまま食べて美味しいパンを使って、私の場合パンは買ってきたら凍らせてしまうのでその解凍をするとき、水分が飛ばないよう(例えばラップにくるむとか)気をつけます。
お好みでいいんですけど、6枚切りの厚さがお勧め。

卵、牛乳(出来ればこれも美味しいものを)、お砂糖、そしてここがミソでして、オレンジマーマレードジャムを入れます!

今まで出来上がったところにジャムをつけて(蜂蜜とシナモンな時もありますが)食べてたんですけど、焼く前に入れてもいいみたい。
私の場合は、更に焼きあがったものにもオレンジマーマレードを乗せます!


女王陛下に料理を作っていた女性の方のレシピをアレンジした感じです。
手軽なのがいいな〜って^^
多分その方のレシピは、クレープシュゼットを参考にしてるのかなって。
クレープシュゼット食べてみたい〜♪
 

2013.02.01 Friday

ソアンパプディ



インドのお菓子だそうです!
既製品(メーカーが作っているパッケージ)もあるのね。
初めて食べました!美味しかったです〜^^

グーグルで検索しても、出て来ますよ!

2013.01.15 Tuesday

ソロブレンダー(ジューサーみたいなの)買いました

レコルトのソロブレンダーをフランフランで買いました〜♪
ずーっと一人暮らししてて、ジューサー欲しいと思ってたんですよ。でも、置き場所が…とか、お手入れ大変だったりするかな…とか、すぐに飽きちゃうんじゃないの?とか、スペックは十分?それに見合うのは高そうかも…とか感じてて、なかなか手が出なかったんです。
でも、羽海野チカさんのツイッターにコレが登場してから『買ってもいいかな!?』と思えて。

使ってみての感想は…この小さな4つの刃でどうしてこんなに粉々に出来るんだろ!.:。+゚ てな具合です。ある程度の大きさまでに切ってあげれば、数秒ガーガーするだけで大丈夫。
お手入れも水ですすぐので十分。置き場所は、今のところ台所に適当なコンセントがないので、コタツ付近に本体を置き、上っかわは常に台所でスタンバイ。値段はお手頃!

なーんか、衣類乾燥機・布団乾燥機・花粉症の治療・ドライアイの治療に続き、ち〜っとも我慢する必要がなかったもの…になるかもしれません!!
ただねぇ、細かく粉砕するのが仕事のブレンダーなので、租借しないで飲み込める訳ですよ。そうすると満腹中枢が満たされにくかったりとか、そんな弊害が無きにしもあらず。
しかし言い換えると病人やお年寄りにはもってこいな感じ!
両親に勧めてみたいと思います☆

やはりレシピ本見るのが面倒なので、これからオリジナルレシピ開発して、ここに書いていくかも〜(飽きなければ☆)

【本日のブレンダーレシピ】
りんご・バナナ・ヨーグルト・黒ごま・春菊

2012.09.11 Tuesday

白松がヨーカン



美味しかった、また食べたいです。
水ようかん大好き!

2012.05.15 Tuesday

豆腐とエビのレシピ

一人暮らしはじめたてのころ、よく作った気がする。

豆腐とエビと枝豆をフライパンに入れて、
片栗粉+日本酒+八角+だし
(今回は干し貝柱のやつとかつおだしの粉末)
で、とろみをつけて出来上がり。
エビをゴマ油で炒めたり、塩入れたり醤油加えたり
その辺はお好みで。

2010.09.25 Saturday

五味子(オミジャ)

今日の朝日新聞に載っててやっと名前が分かりました。
友人が韓国旅行のお土産にプレゼントしてくれた赤い実の名前!
五味子(オミジャ)っていうんですね?

もっと欲しい〜。通販より出来れば近所にないものか。

2010.06.11 Friday

本気でウマかった

今年1月にオープンしたロシア料理店に、やっと…やっと
行くことが出来ましたっ!
全ての料理が本気で美味しかったです!
幸せ〜〜っ!!!

ずっと毎回理由があって行けなかったのだけど
ついに今日食べられました!
絶対また行くぞ!
超近所だったら週1で行くかも♪

2010.03.25 Thursday

ポトフ



自作ポトフ。
そんなにうまかったのか?
と聞かれたら、使ったニンジンが古かったのかその実力を十分発揮出来ていなかったためそうでもなかった(汗)
見た目がいい感じだったので写真とりました〜。
母から外国産のハムの缶詰を頂き、かなりしょっぱく使い道に困っていて、ポトフにして正解だったかなぁ…と。
噛むさハム煮だ(ベッキーのマネw)。

昨日は雨→みぞれ→雪となってびっくりしました。
寒いはずだよ。

最近は仕事に集中してました。
やっと一息つける状態に。
商品がリリースされたら、またブログで紹介したいです(^-^)

2010.01.29 Friday

コーヒーが飲めない体質の人!

…やっぱり!
あのですね、私どうも体質的にコーヒー飲めないっぽいんですよ。
カフェインが良くないのかは不明、だって私紅茶なんかガブガブ飲めるもん。
知り合いの方でコーヒーはおろか紅茶もNGという方が居るので
私が何故コーヒーダメなのか、謎です。

スタバやタリーズのデカフェコーヒーはOKなんですよ。
そして、他所で1〜2回少量の『オーガニックコーヒー』を試飲した事があり、
これも不思議とOKでした。
昨日改めて、タリーズのオーガニックコーヒーにトライ!
ちょうど本日の試飲サービスがオーガニックコーヒーでした!
ラッキー!

結構たくさん飲んでみました。

大丈夫でした! オーガニックコーヒーOK!
また一つ幸せが増えました♪



2009.11.20 Friday

カレー味のカール

カレー味のカール、売られていない事を知っていたのですが
某テレビ番組で『復刻版がある』と知って
それからずっと探しました!
でも見つからない!!
友人に言ったら、イトーヨーカドーで買えるよ
って教えて貰いました! 元祖カレーがけで検索してみて下さい!
しかし、これはセブンイレブンでの受け取りが出来ない模様。
送料に380円以上かかるっぽい。
がっかりした翌日の今日、あった!ついに発見!
数々のスーパーというスーパーで探したのですが
ついにここで見つけた! 復刻版と元祖カレーがけの2種類をゲットです♪

ただ、ここも在庫切れ次第終了かもということ。
次の入荷については未定だそーです。

2009.10.01 Thursday

冬瓜のお吸い物



これを作ったのはちょっと前。
見た目が綺麗だったので撮影(^-^)

うちのデジカメは超接写苦手なのでボケててゴメンね〜。

冬瓜は、ホタテスープ(粉末乾燥のインスタントも売ってますよ)で煮るのもお勧めです。
これは普通の出汁とお塩だけ。あっさりして美味しいですよ〜。

2009.07.20 Monday

ドラゴンフルーツ

初めて食べました!
割ったら中身白いやつを食べております!
美味しい〜!!!

甘酸っぱいのかなと思っていたら、これは私の想像よりライチの味に近い気がします。
現地でライチを食べたことがなく、ライチの真のおいしさを知らないだけかもしれませんが、ライチよりおいしいライチ=ドラゴンフルーツって感じw

2009.07.13 Monday

お酒

体質的にお酒飲めないと分かってお酒飲むのをやめたのですが
お酒って美味しいんですよねぇ。
時々ワインを5mlくらい飲んだりして、まぁそこが私の限界。

最近アルコール分がとても低いビールが発売されていると知ったので
買ってみました。
キングスバリー(キングズバリー)です。
結構美味しかったです。缶半分で酔いがまわりました。
アルコール0.5%未満だそうです。
ビールずっと飲みたかったので…超嬉しかったです♪

2009.05.08 Friday

春のご馳走

春限定の食材、色々ありますよねーっ♪
タラの芽、フキノトウとか。
今年はわらびを自分でアク抜きして料理してみました。
わらびと油揚げと友人から頂いたタケノコを
甘辛く醤油で煮付けて出来たてを食べたら
ウマーい!!
そのまま食べても美味しかったけど、今日はご飯に混ぜて食べてみました。

こんなに簡単に作れちゃうんだなあ。
山菜大好き!

さてさて新Mac買う準備も大詰めです。
ものすごいボリュームのレビューが書けるくらいなのですが
果たして書く時間が出来るだろうか;
時間と相談して書けるだけかいてみます!

2009.01.20 Tuesday

ブリ大根

手早く美味しく作る方法発見したので、自分用メモです。

1. 大根は早く味がしみるよう、少し薄めに切る。
2. お米のとぎ汁で大根を煮る。まあ透明になったかな程度で。
3. ザルにブリを入れておく。
  大根を煮た汁をブリにかけて脂&アク抜き。
4. 水・紹興酒・しょうが・ネギの青い所を入れたナベにブリを入れる。
  少しブリに火を通してから、醤油と大根を入れる。
  この時の水などの分量はブリがひたらない程度でOK。
  落としぶたして味をしみこませたら出来上がり!
  煮詰める感覚で。

2008.10.14 Tuesday

玄米ダイエット

あまり『うまい!』という訳でもないんだけど、
昨夜から玄米食を取り入れ、結果超短期ヤセに成功してます☆

基礎代謝がバッチリ落ちるお年頃になったため
昔の生活では太るんです。
先日の血液検査では脂肪の数値が高くて要注意判定出てしまったし;
体脂肪率もヤバくて、ここ数年何とかしなくちゃーと思ってました。

そこに玄米投入。
友人から教えて貰った簡単な食べ方がコチラ!

1.玄米を24時間水に浸ける → これ、やっぱり24時間以上がオススメ!
2.普通に炊飯器で炊く

以上。ホラかんたん!
ものの本によると、玄米と白米ではpHが違くて
白米に合わせるようなお肉類をおかずにすると
玄米食も酸性なため、トータルで酸性になりすぎて良くないそうなのです。
じゃあ何をおかずにするかというと、いわゆる昔の日本の食事。
それにならって1回食事をしただけなのに…
何、このヤセっぷり!? オドロキです!

私の場合ここ数日やせる傾向にあったし、また今まで何度も外食で玄米食は経験して
毎回同じ効果がある訳でもないので、玄米だけの成果じゃないとも思うけど、
悪いものではないし初めてなら食が広がりますので、気になった方は
是非ぜひお試し下さいませ!

あっ、玄米はよーくよーーーく噛んで下さいね。
本当に初めてだったら、白いご飯を半分用意しておく方が無難かもです。

〈おかず例〉
おみそ汁(出汁は自分でとりましょう!)
ひじき煮
大学芋
ほっけの干物
お漬け物

まぁこんな感じ。でもねぇ、こうしたものって私の経験上
身体が受け付ける準備が出来てないと、まったく美味しく思わないし
多分『効果』も出ないと思います。
どうしたら受け付ける身体になるかは…難しい。
『受け付ける身体になりたい!』と強く願って少しずつ試せば、自分は変わるんじゃないかなと思います。

2008.07.01 Tuesday

なないろカフェ

びっくりした〜、びっくりした〜、びっくりした!!

セブンイレブンで取り扱いがある なないろカフェ のゼリー。
私、普段ゼリーなんて食べないんですよ、あまり美味しいゼリーに出合わないから
(ついでにコンビニにも行きません。添加物まみれの食品は避けたいので…
その点最近コンビニでも努力してるようですが…それ以外にも栄養バランスだっていまいちだし)。
でもこの度ご当地ゼリーが発売されたと広告が入ったので、試しに買ってびっくり!
こんな美味しいゼリー食べたことない!!!!

ちょっとした革命が起きました。
また買いに行こうと思います。期間限定っぽいので入手出来るかな。


2008.03.02 Sunday

うまいもの追加

そうだそうだ、もう一つお勧めなものが!

4. 豚肉のしゃぶしゃぶ
  卓上ガスコンロがあるお宅では普通のメニューかもしれませんが
  無くても一人分なら大丈夫!

  材料:豚肉スライス(食べやすい大きさに切る)
     水菜
     しょうが
     あれば長ネギ、にんにく、しいたけ

  小振りでもいいので、鍋に水を入れ、そこに長ネギ青い部分
  しょうが少しを入れて沸騰させる。しいたけも入れましょう。
  沸騰した頃にざくざく切った水菜を入れ、一煮立ちしたら
  火を止めます。
  それをすぐテーブルに持って行ってしゃぶしゃぶ開始。
  始めからコンロ上で肉に火を通す事も勿論出来るけど
  結構余熱でお肉に火が通るものです。
  豚肉は生で食べるな…と聞きますが、そんなに神経質にならなくても
  大丈夫ですよ。

  つけだれ:しょうゆ、にんにくみじん切り(すり下ろしても)
       長ネギ、あれば豆板醤とか。ゴマ油なんかもいいと思う。

  初めて作った時、この世にこんなウマいものが!
  とすら思った。是非お試しあれ!
  しゃぶしゃぶした後のスープも美味しいよ!

2008.02.29 Friday

最近作ったウマいもの

1. こじゃれたスーパーで買ってきたタイ料理コーナーにあった
  『鶏肉のバジルソース炒め』の箱で作った鶏肉料理を
  on the ごはん with 目玉焼き。
  目玉焼きに「たまごかけごはん専用ソース(ダーツで当たった)」
  かけると最高。

2. S&Bから出ている『隠れ家…なんちゃらかんちゃら…贅沢…(略)』
  というホワイトソースルーで作ったシャケのシチュー。
  材料:たまねぎ・にんじん・じゃがいも・シャケ
     ブーケガルニとしてセロリ・ローリエ
     煮込み用の白ワイン
  少しホタテも用意して、ホタテはバターでフライパンにてソテー。
  焼き汁をシチューに入れて一緒に食べると美味しい!

3. あるいは普通に作られているものなのかな…
  肉野菜炒めなんだけど、このお肉をみそ漬けにしておく。
  材料:豚肉(自分で適当に味噌とみりんを加えて1日とか置く)
     もやし・ニラ・にんじんetc お好きなものを。

2008.01.06 Sunday

ラビオリ餃子

『果敢に皮から手作り餃子』に昨夜何度目かのチャレンジです。
とにかく小麦粉と水の分量が難しい。
ここで勝敗が決まります。今まで白星は1度のみ。

昨夜は水が少なすぎ。小麦粉が伸びてくれなくて
いつにも増して分厚い皮。
ラビオリ餃子の出来上がり。
でも皮の内側までよーーーーくお湯が入れば
問題ないと思われます。今回は正直半煮えで、私は食べた後胃薬飲みましたが;
そんなスゴい餃子でも、明らかに失敗なのに、市販のものより断然美味しい。
食べながら、出来の悪い子供から「お母さん、いつもありがとう」
とでも言われちゃったみたいな気分になりました。

絶対マスターしてやる! 待ってろよ餃子!!

2007.07.11 Wednesday

水餃子(改)

餃子を自分で作りましょう!
テレビで「ここが美味しくなるポイント!」というのを見たので
マネしてみたら、本当に今までのものと全然違う美味しさになりました!

そのポイントとは

“野菜とか入れない状態で、挽肉だけで白くなるまでよくこねる” 事。

たったこれだけ。私は作る前に挽肉を冷蔵庫から出して少し室温に近くするとかしてますね。
あと具材として白菜かキャベツを細かく(私の場合は千切りみたいなもんです)切って塩もみしておきます。
もしあれば、セロリやキムチを加えるのがお勧めです。
ちなみにバジル入れたらソーセージみたいな餃子が出来ました…
悲しかった。けど、そういうのが好きな方にはバジルもアリかと。

具材を混ぜたら包んで水餃子なら茹でましょう。
そして美味しんぼに出てきた醤油+黒砂糖+黒酢で頂きます。
たったこれだけの工夫でこんなに美味しくなるなんて!

2007.05.26 Saturday

まずい!

カテゴリーが「うまい!」なんですが、
今回の話題は番外編の「まずい! 」です。

大学生になった時から一人暮らしを始めたのですが
その時母から「野菜があまったらカレーに入れな」と言われておりました。
まだ自炊始めたばかりのころ、何も考えずそれを実行しました。
出来たのは ニラカレー。

なんともすごい臭いがします。
しかもたっぷり出来てしまいました…。
どんだけ食べたか覚えていないのですけど
最終的に腐らせてしまい、更にすさまじい臭いになって
いたような気がします。

この大学時代の自炊の話は、他にも色々あったり。
気が向いたら…またまずい話などするかも。

2007.05.06 Sunday

肉と言ったらラムでしょ

時々生ラム肉が売られているのを見ては買うのだけど
先日買ったラム肉ときたら!
今まで買ったラム肉は何だったの!つーくらいウマかった!!

ラム肉大好き〜。私の中では牛肉の3倍くらい好き。
いっそマトンでもいい。
あの羊臭さがたまらない。
以前テレビを見ていたら唐沢寿明が「牛肉大好き。
生きている牛にかぶりつきたい」と言ってて笑ったのだが
私のラムに対する気持ちも、同じようなものかもしれない。

2007.02.17 Saturday

お勧め商品

比内地鶏スープ

これで、袋に書いてある通りになべ作って
そのあとこのスープで色々応用出来ますよ!
もう最高に美味しいです。
私はこのスープでひじきを煮たり(とっても簡単&美味しい)
うどんに使ったり、筑前煮を作ったり。

是非見かけたらお試しを!!

2007.01.24 Wednesday

シナボン

シナボンというシナモンロールパンが、J-waveで紹介(?)
されていました。いいな〜食べてみたい!
お台場ともう一カ所で売られているとか…
自分の備忘録代わりにメモメモ♪

2006.10.30 Monday

青椒牛肉絲

美味しい青椒牛肉絲(チンジャオロースー。すげー、一発変換)を食べさせてくれる
お店があり、あの味に近づきたい!と、トライしてみました。
正直某中華料理用タレ(クック○ゥとかそれ系)を使えば
美味しく出来るのは知っておりますが
もう少し個性的な味にしたかったのです。
以下成功レシピ。分量はカンで。

・豚肉をあらかじめオイスターソース、しょうゆ、すりおろし
 しょうが、にんにく、紹興酒で下味を付ける
 小麦粉はたく

・ピーマンを切る。少し↑で残ったにんにくを適当に切る
 たけのこ水煮を用意

・ソースを用意
 オイスターソース、しょうゆ、トウチ、紹興酒、鶏スープ

・炒めてソースからめて片栗粉でとろみつけて出来上がり

ソースは某中華料理用タレの箱の横の成分表を見て
適当アレンジ。実はよくやるテクニックです。
多分成功の秘訣はソースだけじゃなく、フライパンが新しかったから。
なんて気持ちよく炒められるのだろう!

あと、ブリ大根も中華風に作ってみました。
こちらは作ったものの寝かせ中でまだ食べていなのですが…;

・ブリは塩をふり、水気をとったあとしょうゆで下味

・大根をだしで煮る(今回は味を薄めにしたかったので
 市販の粉末だしで)

・ブリと長ネギとしょうが投入
 魚で下味つけに使ったしょうゆも

・八角とクローブを入れる。ここが中華風
 さらに黒酢も入れたりして。紹興酒も入れれば良かった…。

2006.05.15 Monday

スパイシー鱈

今日作ったタラの料理美味しかった…

タラに塩をふる(塩タラじゃなかったから)
スパイス用意。月桂樹(ローリエ)とクミンシード。
にんにく入りのオリーブオイルをフライパンに入れ加熱。
弱火でスパイスを香りだしするため炒める。コガスナヨ。
タラ登場。フライパンに投入。
適当なタイミングで白ワインとバターを入れる。

まー、何てことないよくある料理なんだけど。
タラがよかったのかなぁ。
日にち経ってたし保存状態が良くなくてアンモニア臭してたのに(;)
でもふわっふわで美味しかったです。

2006.05.08 Monday

カフェめし


カフェ開けるかな?(笑)

今は自分のWebサイト制作中です。
数日中にアップしたいな…
就活も絡むので、なんとも言えないのですけど。
無料DLもののFlashと格闘したりしてました。
あと1週間くらいあれば少しは分かるようになりそうだけど、その時間が;
Flashのチュートリアルやってたら脳が溶けてきました。
あばばっ!
Flashは勉強必要だけど、使えるようになったらかなり広がるよな〜。

2005.12.04 Sunday

うまいもの作ったよ(カキソース豚肉炒め)

うおー、私時々ウマいもの作るんだよね。
今日は豚肉の中華風オイスターソース炒め。

材料
豚肉、白菜、しいたけ、しめじ
ねぎ、しょうが、トウチ、オイスターソース、ゴーヤちょっと
ピーマン(キノコとゴーヤは自分で冷凍した品使用)
豆板醤、醤油、紹興酒

手順
思うに火加減やタイミングが良かったのかも。
今日はネギが一番最初だった。
かなり大きめネギ。
次にしょうがとトウチと豆板醤。
豆板醤先にいれるとパチパチする…けどこれポイントかも。
何か豆板醤の塩気がいーかんじに仕上がった!
いい香りになったら次に豚肉。軽く塩をふっておくのがポイント。
そして白菜の白い所やキノコ(凍ったまま)炒める。
残りの野菜も入れて炒める。
水気が出てきたらそいつは飛ばすように強火で。
いつも中火のままだった。これくらい強火がいいんだな。
味付けは紹興酒、醤油、オイスターソース。

クック○ゥー並の美味しさ!
っていうかこれなら店に出せるよ!
くらい美味しかった。
ああ幸せ♪

--
後からなぜ美味しく出来たかに気が付いた。
今日はいつもの半分量の材料で炒めたからだ。
家庭用のコンロは中華に不向きと言われる意味が
胃袋で分かった。
ところでさっき10年ぶりくらいにブレーカー落ちた;
家丸ごとじゃなくて部屋単位で落ちた。
ゾーニングされてたなんて知らなかった…
Macちゃんも落ちた。
でもこうしてMacちゃんは気を取り直してくれている。


2005.07.23 Saturday

アイスにあつあつコーヒーかけ

話には聞いていたのですが、
今日『アイスにあつあつコーヒーがけ』をやってみました。
うまい!
これなら私はアイスの天ぷらもうまいと思って食べるだろう。
ちなみにアイスはハーゲンダッツ・クッキー&クリーム。
コーヒーはスタバのフェアトレード。
あのね、スタバのフェアトレードって、これはフェアで
いいんだろうけど、じゃあ他の豆はあんまりフェアーじゃないって
意味なの??